think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流行を追う中に、自分はあるか。

見える化、VUCA、自分ごと化などの流行りの言葉。 その言葉を無批判に使用することが嫌だ。 いや、あたかも自分の言葉であるかのように使う人のことが、 あまり信用できない。 確かに、世の中の変化に敏感に反応して、自分を変化させることは尊い。 ただ、な…

上野動物園に行ってきました。(ゴリラ)

チケット争奪戦に勝利し、行ってきました。 チケットは、初回は取れず。 1週間後に再チャレンジして取れました。 だいたい皆さんは、複数端末+友人や家族にもやってもらって獲得しているようです。 (twiiter情報) 私はiphone1台で挑戦し続けました。 さ…

電話、先に切りますか?

慣習は、変わるべきものだと思う。 言葉が変わるものであるのと同じく。 電話が、公衆電話のような受話器のあるものから、 スマートフォンのようなボタンに変わったことで、 慣習は変わったのかも知れない。 電話を先に切られるのだ。 一つ前の慣習では、電…

英語勉強スタート

英語を勉強することにした。 日本のニュースは、 「重要度は低いけれど、視聴率に貢献するもの」を優先的に放送しているように思える。 つまり、あまり学ぶことがない。 そして重要でないことが流れている。 内容が薄い。 英語のニュースを読めるようになれ…

自分の文章とは、他人の文章のこと。

文章を書くことは、あまりなかった。 小学生の作文以降は、あまり文章を書くことってなかった。 まともに文章を書かない日々が8年くらいあった。 ここ最近は、アウトプットが流行っている。 自分の中で。 だから、この文章が存在している。 むかし文章を書…

2度寝が好きすぎて、どうしよう

2度寝をすると後悔することが多い。 しかし、2度寝はなんせ気持ちいい。 2度寝の瞬間は、何よりも好きかも知れない。 たまに2度寝のために、少し早くアラームをかける。 2度寝が前提のアラーム。 でも、最高なのは、起きなきゃいけないのに寝ること。 この…

朝活連続記録が途絶えた。が、よき。

13時に目が覚めた。 冗談かと思ったけれど、現実らしい。 残念だとは思ったけど、切り替えた。 残り時間が短い中で、充実させようと。 何度も朝活に挫折してきました。 記録をつけるまでもなく撃沈していました。 今回は人生で初めて、朝活に成功しました…

ランニング

意識高い系の人はこぞってランニングしている気がする。 それも早朝に。 そんな人の気が知れないと思っていました。 しかし、わかってきたかも知れないです。 5月から5 kmを13日連続で走りました。 そして故障しました。 私はもう若くない。 実感しまし…

ゴリラは戦わない(山極壽一、小菅正夫)と構造主義みたいなお話

※内容に触れているかも知れません。いや、触れてます。 ゴリラ研究の第一人者、京大元総長の山極さんと、 旭山動物園、元園長の小菅さんの対談。 動物を経由した人間論のような内容。 文化人類学的な内容です。 クロードレヴィ=ストロースの「野生の思考」に…

新田次郎の「孤高の人」と感受性の壁

※本書の内容にふれます。 登山は、幼少期に家族で何度かしたことがある。 山は気持ちがいい。 そんな山に、貴族的な側面があったことは知らなかった。 確かに山登りにインテリのイメージはあった。 しかし本書のように、社会人に閉ざされていたことは知らな…

ねこに飼われる。

ねこを飼っている人は、同時にねこに飼われている。 ねこに飼われている率の方が高い。 ねこを飼っていると、人には言う。 しかし、それは本当ではない。 わかりやすいから、そう言っているだけだ。 本当は、飼われている。 これは、ねこを飼っている人には…

そうめんをズッとすする練習

今週のお題「そうめん」 肺の力が弱いのか、声が小さいと言われることが多い。 腹を使うことができていないのかもしれないと思い、 最近は、本を音読している。 メンタル的なことかも知れず、自分の声は小さくないと言い聞かせたりもする。 舌のトレーニング…

眠るために、起きている人におすすめ。ランニング

ランニングは、睡眠にいい。 私は眠るのが好きです。 眠るために起きていると言ってもいいと思います。 そんな人には、ランニングがおすすめです。 私は、Apple Watchをつけて生活していて、睡眠も記録しています。 ランニングした日というのは、睡眠の質が…

自己の最大化は、他者の自己実現を最大化する。

大事じゃないことって、たぶんない。 中学生くらいの頃から、世の中は意味で溢れすぎているなって気がしていました。 勉強も大事、友達も大事、息抜きも大事。 大事じゃないことがわからなかった。 でも自分にとって、大事でないことは存在する。 私は、私視…

自分の思考の主人になりたい。

とりとめもないことを考えてしまう。 過去の成功や失敗を思い出しては、その思考に身を委ねて、 いたずらに時間を浪費してしまう。 未来への妄想をしてしまう。 みなさんもありますかね?ありますよね! 最近、私はこの思考というものを結構コントロールでき…