think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

胃袋と経済。

 

すぐに役に立つ人間にならないように。

そうして生きて、役に立たない人間になったのか。

これは、もっとのちに検証されるべきか。

 

あんまり大きなことを考えると、よくないかもしれないと思う。

 

日本の人口は2100年には6000万人くらいになる。

ピークが1億2000万人とすると、半減する。

これが2020年頃の内閣府の予測。

 

80年後のことを、今日考えるべきではない。

そうだろう。

 

明日やるべきことは、明日やればいい。

 

80年後の人口を、今考えてなんの役に立つのか。

 

右肩上がりの経済を前提とした経済が終わる。

 

そのことを人口の減少予測は言っているのかもしれない。

 

「人口が右肩上がりで、経済も右肩上がり」

「人口が右肩下がりで、経済も右肩下がり」

 

これが、自然なことのように思う。

 

人口を増やすか。

人口が減ってもいいようにするか。

人口が減っても、右肩上がりを目指すか。

 

我々の目前の「仕事」は、大きな物語の上にある。

 

確かに日本の人口は減るけれど、

私の仕事は減らないということには、なかなかいかない。

 

飲食店をやっているとする。

日本の人口が減る。

地域の人口が減る。

お客さんの胃袋の数が減る。

 

お客さんの胃袋を大きくしようと懸命になる。

いくら食べても、満腹にならない食べ物を開発する。

これができたらいいかもしれないけど、

きっとむずかしい。

 

今、日本はどっちにいこう。

 

私は、経済を折り畳む方へいきたい。

より自然な方だと思うから。