think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこの拒否と幸せ

ねことの人生は素晴らしい。 ねこは、気づきを与えてくれる。 自由に生きよう。 感情の赴くままに生きよう。 居心地いいところにいよう。 リラックスしよう。 食欲に忠実であろう。 遊ぼう。 寝よう。 ねこは、人間のように怠惰ではない。 ねこは、一生懸命…

禁煙のち禁酒。9kg太ったけど最高だった。

禁煙は最高です。 昨年、タバコをやめました。 自力でやめることができ、ありがたいことです。 禁煙はメリットしかないですね。 食べ物は美味しくなり、ニコチン切れのイライラがなくなり、 喫煙所探しの旅がなくなり、匂いもなくなり、お金も別のことに使え…

食事と幸福論

食べることが好きという人は多い。 私は、食べるということにあまり気を使わずに生きてきた。 コンビニ弁当を食べてきた。 私の80%はコンビニでできていた。 コンビニの弁当は美味しいと思っていた。 しかし、今はそれほど食べたいと思わなくなった。 美…

月と民

皆既月食は見れなかった。 月の右半分が、影になっているところから見え始めた。 ぼんやりと、赤い光で輪郭をぼかされた月が美しかった。 さて、平安貴族は、水面に浮かぶ月の揺れ動く様子をみながら 月を愛でたらしい。 一方、庶民はただ月を見上げていたと…

文学のわからなさ。いや、なんとなくわかってきたかも。

文学は誇張の芸術だと思っていた。 登場人物の心情を描写する言葉に、そんな心情を抱く人間いるのかなと思ったりする。 つまり、現実に存在しなくない?こんな人間って思っていた。 強いて芸術性のためとか、小説っぽくするために内面を捏造しているのではな…

本を捨てる。また誰かの手にわたる。

本を60冊ほど捨てようと思います。 本棚がいっぱいで、地面にも置いている状態なのです。 本棚を買い足す前に、これはもう読まないなと思う本を捨てます。 本を捨てたことがあまりないので、心苦しさもありますが、 またリサイクルによって、生まれ変わっ…

ココロを鍛える方法を教えて欲しい

ココロを鍛えたいと思い、本を読んだり、自分の声に耳を傾けたりしています。 みなさんは、どのようにココロを鍛えていますか? 私は、ここ最近カラダを鍛えていて、考えがポジティブに変化してきました。 筋トレで筋肉が大きくなっていくことに喜びを感じて…

習慣化ができない過去の私へ。

習慣化って最高です。 私は習慣化がほんとに下手で、下手で、やる気に左右されるし、気分にムラがある。 と思っていました。何度0日坊主をしたことか。1日もできなかったことがありまくり。 しかし、いま、習慣化が、、、楽しい。 そこで、習慣化方法を共有…

雨は最高。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨って最高ですね 雨が降るから、水が循環して、水が飲めたり、食べ物が育ったりして、 私は生きていける。 とても感謝してます。 とはいえ、だる重な日もありますよね。 雨か。嫌だな。って日が。 そんな日は、「この雨雲の…

本紹介Youtubeの素晴らしさ。

Youtubeの本紹介の動画を見たことがあるでしょうか? 読書嫌いの方にもおすすめです。 結論です。 視聴してください! 理由 ・無料 ・本にはない楽しさがある ・内容が簡潔 ・5分で終わる(2倍速) ・紹介本はベストセラーが多いので、潮流わかる。 例えば…

ぼーっとするは、アタマとカラダとココロにいい。(最高)

お題「リラックス法」 今日も最高ですね。 今年からぼーっとする時間をとるようにしました。 結論からいうと、最高です。 最高の内側を記します。 結論 1アタマが最高。 2カラダが最高。 3ココロがまろやか。 手段 ぼーっとする。 (瞑想、ヨガ、サウナな…

朝4:25起床は、全霊長類の方におすすめ。

ご覧いただきありがとうございます! 朝が苦手すぎて、寝坊をよくする人生でした。 眠気と戦いながら、仕事していたこともかなりありました。 しかし、先月から早起きを習慣化しようと思い立ち。 20日目になりました。 何度も失敗していた朝活。なぜ20日…