think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

雨は最高。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨って最高ですね

 

雨が降るから、水が循環して、水が飲めたり、食べ物が育ったりして、

私は生きていける。

とても感謝してます。

 

とはいえ、だる重な日もありますよね。

雨か。嫌だな。って日が。

 

そんな日は、「この雨雲の上は晴れてんだよな。最高かよ」と考えるようにしてます。

そうすると、最高な1日がスタートします。

 

しかし、これもなかなか困難かもしれません。

それは、そんな最高な感情になれないから、最高という言葉を使えない。

そんな悩みですね。

 

これは簡単に解決できます。

思ってなくても言う。です。

 

感情があって、言葉を発するのではなくて、

言葉が、感情を動かすという順番で考える。

 

最高と言葉に出すと、耳から最高が届きます。

すると最高な気分がプラスされます。

ただそれだけで、雨を雨のまま最高に味わうことができます。

 

もう一度言います。

最高と声に出す。すると最高気分になる。

 

雨の陰鬱さを感じ取ることが、その浮き沈みこそが人生の醍醐味派の方は、

鬱々と過ごすべきですね。徹底的な鬱々をお過ごしください。

 

梅雨の雨に感謝しつつ、梅雨明け後の爽やかな夏を想像しながら生きる。

雨音を聴く、水たまりの波紋を眺める、地面に反射する光を観る。

 

雨は、普段見られないようないろいろな表情を見せてくれる。

人のつくるアートも素晴らしいけれど、

地球の自然のアートにはかなわない。

 

雨は、人生を豊かにしてくれるものです。