think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

食事と幸福論

 

食べることが好きという人は多い。

 

私は、食べるということにあまり気を使わずに生きてきた。

コンビニ弁当を食べてきた。

私の80%はコンビニでできていた。

 

コンビニの弁当は美味しいと思っていた。

 

しかし、今はそれほど食べたいと思わなくなった。

美味しそうに見えなくなってしまった。

 

それは、料理を作るようになってから変わった。

料理を作るようになって、作ることも楽しいし、

素材と調味料の掛け算でこんな味ができるのかと驚いた。

 

仕事を1日15時間ほどしていたから、料理の時間を惜しんでいた。

睡眠6時間で、自由時間は3時間だから結構疲弊していた。

そこにコンビニは便利だった。

 

仕事をやめた。

 

つまり時間がとてもある。

 

自分と向き合う時間、本で他者の考えを知る時間、ぼーっとする時間、

ベランダで空に浮かぶ雲を見る時間、スズメの鳴き声、生活音、風の音、

風の肌触り、太陽の熱さ、洗濯機の水の音、オリーブの葉の美しさ・・・。

 

仕事をやめてから気づくことがとても多い。

 

今までは記号的と言ってもいいような接し方をしていた周囲の物事との関係が

一変した。コペルニクス的転回、パラダイムシフト、そんな感じだった。

 

以前も、周囲に対して美しさは感じていたし、充実感も感じていた。

しかし、次元が違かった。

 

自分を、世の中を、肯定する気持ちに自然となっていった。

そして、自分に自信が湧いてきた。

 

コンビニ飯男から、仕事をやめて幸福男になっていったところで、

次は習慣を作ろうを考えた。そうしようと考えられるような前向きさが備わってきた。

 

習慣は、思考から始まるらしいことがわかった。

 

マザーテレサが言ったされている。(言ってない説もあり)

 

思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。

 

思考をいい方向に変えて、それが習慣化されて、性格がいい方向に変わる。

性格が運命をいい方向に運ぶ。

 

仕事をやめてから、思考に気をつけるようにした。

ネガティブなことのポジティブな側面を見ようとしたり、

過去の変えられないことは、考えないように。

未来のために今をどう生きるか。

今こそが重要だと思うようになった。

 

そこで、食事です。

 

食事中にYoutubeやアマプラを見ることが多かったのですが、

それをやめました。そして、食事に集中するようにしました。

今、ここにある食事と自分へ集中すること。

それは、食事への満足感をとても高めてくれました。

 

食事と動画で相乗効果とは、ならないようです。

むしろ食事への関心が薄れることに気づきました。

 

食べたものがあなたである。(You are what you eat.)

考えたことがあなたである。(You are what you think.)

 

食事は、向き合えば、より美味しい。より幸せをもたらす。

 

私は、過去を生きすぎたし、未来を生きすぎた。

私は、現在を生きる。

現在を重ねたところに、未来がある。

だから、幸せな現在を生きる。

その先に、幸せな未来がある。

 

現在を生きるのは実は難しい。

 

つい過去を生きて、未来を生きてしまう。

でも現在を生きようという意思が、現在に意識を戻してくれる。

今ここという居場所がある人は、幸せだ。

居場所がないと思っている人が多いようだから、今ここをおすすめする。

 

まず、居場所があって、それを拡張することはいいと思う。

Instagramがあなたの主な居場所ではない。

そこは揺れ動く場だ。相対的な場だ。

あなたの居場所を確保しよう。

 

現在の居場所があって、過去を現在に生かすことはいいことだ。

また、現在の居場所があった上で、未来を見据えた現在を生きるのは尊い

 

現在の自分を認める。許す。感謝する。

このことは、大事。

これは、土台だから。

 

自分を認めずに、許さずに、感謝せずにいると、

受動的になる。行動的になれない。

すると、何をやっても、成功しても、その人にとっては成功ではない。

 

まず、無条件に自分を愛すことへの努力は怠ってはいけないと思う。

 

自分の居場所を確保、自分を肯定、自信、自分を愛す、

他人を肯定、他人を愛す。

 

ぼーっとすることで、脳が活発になることは科学的に証明されている。

ぼーっとして何も考えないというのは、今を生きていることだと思う。

GAFAMのCEOたちが瞑想をしているらしい。

瞑想も今ここの思想だ。

 

株価は、未来評価を今に組み込む。

株を買う人は、未来を、今買っている。未来を未来に買う権利を買っている。

「今」を補充することが、きっと幸せな未来をもたらす。

 

 

食事に集中し、今ここに生き、ぼーっとする。

そんな生活が、今の理想です。