think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

禁煙のち禁酒。9kg太ったけど最高だった。

 

禁煙は最高です。

 

昨年、タバコをやめました。

自力でやめることができ、ありがたいことです。

 

禁煙はメリットしかないですね。

食べ物は美味しくなり、ニコチン切れのイライラがなくなり、

喫煙所探しの旅がなくなり、匂いもなくなり、お金も別のことに使えるし、

体力が戻って、本当によかった。

 

そもそも吸い始めるきっかけは、

「なんで百害あって一利なしのタバコを、人は吸うんだろう」でした。

見事に喫煙者の気持ちがわかり、10年ほど喫煙者でした。

 

合理性に囲まれすぎた世界で、不合理を味わうのもいいかなとか、

という論理で、喫煙を肯定する日々。

 

ところが、ある人からの勧めで禁煙を実行してみたらやめられました。

そのコツを共有します。

 

①タバコとライターを捨てる

②禁煙の情報を集める

③環境を変える

④代替品を使う

⑤食べる

⑥褒める

 

①タバコとライターはすぐに捨てます。今!

 減煙は不可能と思い込ませる。

②禁煙とはどういうことか。

 主にメリットをアタマに叩き込む。

 タイムスケジュールを書く。

  禁煙によってカラダはどう変化するのかをスケジュールで知る。

  2日間がピークで1月後にどうなってーのような。

③タバコを吸っていた場所にできるだけ近づかない。

 喫煙所の近くを通らない。

 タバコと共に飲んでいた飲み物を他のものに変える。

 

④代替品として、フリスク買いましょう

 

⑤吸いたくなったら、食べ物食べる。

 体型維持しながら、禁煙は目指さない。

 トレードオフ!歩きながら走れ!は無理!

 禁煙→太る→ダイエット の順番で考えましょう。

 味わえるようになるので、料理の美味しさに目覚めてください。

 

⑥数時間ごとに自分を褒める。

 吸ってない!すごい!できる!私なら絶対できる!

 

あなたならできます!確実に!

 

ルートを知って、

途中の地点を目印にして、

小さな達成感を味わい、

自分の変化を楽しみ、

自分を褒め、

周囲の環境を変える。

 

禁煙に関わらず、生きる上で持ってたらいい考え方でもあるかなと思います。

 

私は、次はアルコールをやめています。

お酒に合う料理を食べると飲みたくなりますよね。

 

アルコールを炭酸水に変えて、日々成功しています。

炭酸水が美味しすぎて最高です。

習慣化できている自分は、えらいと思っています。

 

禁煙したいみなさんの、お力になれたらうれしいです。