think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広辞苑との付き合い方

なんとなく言葉というものに惹かれている。 言葉は、大事に使いたいと思う。 広辞苑を以前買った。 しかし、ほとんど開かないままインテリアと化している。 そこで、「1日2ページざっと読む」ことにした。 あ行というか、「あ」だけで11種類もある。 あ…

時間泥棒としてのインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 タダはやはり怖いものです。 グーグルの検索エンジンをタダで使えているのも、 グーグルマップがタダなのも、 とても助かっています。 知識が手に入るし、料理も覚える必要ない。 インターネット上で…

操縦席に座るのは、私。

自己との対話を軽んじすぎて、何にもなれなくなった人。 他人の意見を尊重するがゆえに、自己をすり減らし、 個性の厚みを失った人。 社会的に生きるとはなんのことか。 他人とうまくやっていくこと。 しかし、他人とうまくやっていくだけの自分をもっている…

クラシック音楽

クラシック音楽を聴くようになった。 長いこと憧れとともに敬遠してきたクラシック。 わからないから敬遠してきたのだけれど、 わかる必要があるのかどうか。 とにかく聴いてみようと思い、聴くことにした。 まず、理解しようとしないこと。 ただ聴くこと。 …

ラクーアのゴリラ

文京区のスパ・ラクーアに行ってきました。 前回は、サウナに全く興味がなかった。 今回は、サウナを習慣化してからの利用。 ラクーアにはゴリラがいました。 外気浴スペースが豊富で、いろんな箇所に椅子がありました。 そこで整っている人々がゴリラのよう…

日本の無力感

バブル崩壊から30年。 日本は、もはや成長はしないだろう。 しかし、現状維持のために日本人は長時間労働をしている。 他国に類を見ないほどの長時間労働を持ってしても、 勤勉であっても、成長しない。 もっと長時間働くか、別のやり方を模索するか。 き…

自分。液体として。

液体のように、形を変えていこう。 今日の私は、私の最終形態ではない。 今日の私は、明日は違う私になる。 液体のように、生きよう。 自然の法則に従って、進もう。 そこには、一切の抵抗を挟まない。 液体の温度になろう。 熱すぎず。 冷たすぎず。 液体の…