think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

ラクーアのゴリラ

 

文京区のスパ・ラクーアに行ってきました。

 

前回は、サウナに全く興味がなかった。

今回は、サウナを習慣化してからの利用。

 

ラクーアにはゴリラがいました。

 

外気浴スペースが豊富で、いろんな箇所に椅子がありました。

そこで整っている人々がゴリラのようでした。

 

これは好ましい現象だと感じています。

 

私は、最近ゴリラの本を読み、感動してしまいました。

そこで、上野動物園に2日連続で行きました。

上野のゴリラと、ラクーアの人たちが重なって見えました。

 

今までも、電車に乗っている際に、

もしこの人たちがサルだったらと妄想することがありました。

サルがみんなスマホを覗き、耳にはAirPodsを装着して、服を着て、静かに立っている。

そのあまり幸せそうでない姿。

文明を謳歌しながらも、死んでいるように見えていました。

 

今回のラクーアは、ゴリラ的な時間をしみじみ味わう人たちがいました。

それは幸せそうな雰囲気に包まれていました。

高度なことは何ひとつなく、ただ自分の時間を過ごしているゴリラ人間。

 

かなり原始的な姿を、リラックスして、外気に晒していた。

まさにゴリラでした。

 

日々の仕事での疲れを癒すラクーアの時間は至福でした。

 

我々ヒトは、貨幣を発明し、しかも貨幣自体には価値がないことを知りながら、

貨幣を強く求める。

企業は、将来性が現在価値に組み込まれ、価値を増大させる。

実際よりも価値のあるものとして膨らんでいく。

 

そういった社会とバランスを取るかのように、

ラクーアのヒトはゴリラ化するのだろうか。

 

ゴリラ化することが幸せで、そのために仕事をする人もいるだろう。

そう考えると、最初からゴリラであれば幸せだろうか。

 

一生懸命働いて、東南アジアで家を買って、過ごす。

最初から現地人がやっている生活をする。

 

我々は一体なんのために働き、その結果何をしたいのか。