think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラとスーパーの肉

シンデレラの元となったのは、 グリム童話の「灰かぶり」というお話。 グリム童話は、ドイツの民間のお話をグリム兄弟が編集したもの。 これを元にした、ディズニーアニメのシンデレラは結構な人が見ていると思う。 さて、私は大学生の時に童話に興味を持っ…

あなたの操縦席に、あなたはいるか。

自己中は、大事だと思うようになった。 自己のためなら、他人に迷惑をかけてもいいということではない。 自己の内部で、自己を中心に据えるということ。 これは当然のようで、当然ではない。 私は、結構遠慮がちな人間で、自分の中心を他人に預けてきた。 こ…

小説は、地図と似ていなくもない。

小説は、人気がない。 私も新書と比較して、それほど読まない。 それというのも、読み始めから読み終わりまで時間がかかる。 そして何時間かかるかも予測しづらい。 また、読んでみないことには、内容が予測できないので、 購入時に面白そうかどうかの判断が…

アシタカは、なぜ表紙になれないのか。(もののけ姫)

「もののけ姫」というタイトルなのに、 アシタカをメインに描いているのはなぜか。 逆にいうと、 アシタカの働きが一番大きいのに、 表紙でないのか。 いきなりアシタカは、祟り神に呪われる。 村の長になる予定だったし、心に決めたっぽい女の子もいたのに…

TOEICの勉強(初学)

TOEICの勉強を始めた。 Youtubeでテキストの紹介を視聴して、3冊購入。 ・金フレ ・1駅1題 ・公式問題集 音声が無料でダウンロードできるのが便利。 10年前と比較して、勉強の環境は整っていてありがたい。 その分、ゲームなどの娯楽環境も整っているの…

三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実

本を読んで、意味がわからなかった。 「美と共同体と東大闘争」角川文庫 この内容が映像として残っていて、 ドキュメンタリー化した表題の作品。 三島由紀夫と東大全共闘の討論会。 Amazonプライムに加わり話題になっているようだ。 このドキュメンタリーは…