think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

自己の最大化は、他者の自己実現を最大化する。

 

大事じゃないことって、たぶんない。

 

中学生くらいの頃から、世の中は意味で溢れすぎているなって気がしていました。

勉強も大事、友達も大事、息抜きも大事。

 

大事じゃないことがわからなかった。

 

でも自分にとって、大事でないことは存在する。

 

私は、私視点で物事を考えていなかった。

これを30歳を過ぎて痛感しました。

 

20代を何してたのって後悔も一瞬あった。

けれども、30代で気づけてよかった。にシフトした。

 

今気づけてよかった。

 

私は、私視点で生きるべきだ。

そうあればこそ、自分の幸せが存在する。

したいことが見つかる。

 

私はやりたいことや趣味を10年くらい探していた。

200人くらいに趣味を聞いたと思う。

しかし、続いた趣味はなかったし、

やりたいこともそこにはなかった。

 

最近、私は私を理解しようとし始めた。

私が生まれてから今までをノートに書いた。

 

できるだけその時の記憶を映像化し、その時何があって、私はどう行動したか、

何を感じたか、それはなぜか。

 

ノートが埋まり、ペンのインクがなくなった。

そこに書いてあることは、全てではない。

一部だ。

一部なのに、こんな量がある。

 

そのことが、結構自信になった。

自分を信じていい気がした。

そこにはいろんな人が登場して、支えてくれていた。

私は、私として生きていこうと思った。

 

私は私の主人になった。

私は、自分のカラダ、アタマ、ココロの主人になった。

 

カラダを鍛え始めた。

筋トレ、ランニング、ヨガ、プロテイン、野菜・・・。

 

アタマを鍛え始めた。

読書、考える時間、瞑想・・・。

 

ココロを鍛え始めた。

読書、ポジティブ、自分の感情を見つめる、道徳的な振る舞いを知る・・・。

 

私は、私を管理する。

朝は4:25に起きて、自らを鍛える。

 

自分を鍛えることは、楽しい。

幸せも感じる。

そして、これは科学的に証明されている。

 

かつての私。

他人の人生を歩んでいた気がする。

他人にどう思われるかを気にしていた。

学歴がアイデンティティだった。

他者の自分評が、自分だった。

他人のために生きることが、仕事と思っていた。

利他的に生きたいと願った。(これはいいけど。)

 

自分とは遠く離れた物事に関心が強かった。

宇宙の話、アート、文明論、記号論・・・。

 

役に立たないものも、いつか役に立つ。

すぐに役に立たないものの方が価値がある。

そう感じていた。

間違っていないかもしれない。

 

しかし、今優先すべきは、「私」だと思った。

 

「私が私を最大限に生かすこと」を通じて、

他者に最大限に役に立つ。

そして、社会全体も最大化。

 

こういうことが、したい。

 

まず自分がある。そこからしかスタートはできない。

他人や社会をスタートにはできない。

 

私は、私をスタートする。