think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

2度寝が好きすぎて、どうしよう

 

2度寝をすると後悔することが多い。

 

しかし、2度寝はなんせ気持ちいい。

2度寝の瞬間は、何よりも好きかも知れない。

 

たまに2度寝のために、少し早くアラームをかける。

2度寝が前提のアラーム。

 

でも、最高なのは、起きなきゃいけないのに寝ること。

この瞬間が一番いい。

 

これから仕事なのに、寝る。

これが素晴らしい。

 

休みの日よりも、出勤日の方が2度寝の快感度は高い。

 

不思議だ。

 

3度の飯より睡眠が好きな私は、いくらでも寝られる。

寝付きもいい。

 

朝活を始めて、2度寝をしなくなった。21:00-4:25の睡眠

 

43日目に2度寝をしてしまった。

そこからは、ちょこちょこ2度寝をしてしまっている。

 

ダメなのはわかっている。

2度寝をしなかった日々は、2度寝しないことが誇りだったし、

肯定的だった。

 

しかし一度やってしまったら、緩んでしまった。

 

理性は2度寝を否定する。

感情は2度寝を全肯定する。

 

この間を取り持つのは至難。

 

理性を援護するのは、環境。

環境を構築せねば、感情に勝てない。

 

人間は弱い。

 

1アラームをベットから遠いところに設置する。

2アラーム解除には、計算を3問する必要がある。

3アラームの隣にコンタクトレンズを置いておく。

4隣に運動服を置いておく。

5運動服を持って階下へ。

6歯磨き

7水を1杯

8瞑想

 

この瞑想後に寝てしまう。

意思の弱さが尋常じゃないのかも知れない。

 

今日は2度寝しなかった。

ノンレム睡眠は、2時間と短かった。

いつもは3−4時間。

 

だから眠い。

 

人間だもの。

ちょっと弱いくらいでちょうどいいんだけど、

決めたことを守るくらいの誠実さは必要だ。

自分に誠実にならず、他人に誠実になれはしない。

 

そう諌めつつも、2度寝をしてしまう。

 

2度寝は最高。