think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

ぼーっとするは、アタマとカラダとココロにいい。(最高)

お題「リラックス法」

 

今日も最高ですね。

 

今年からぼーっとする時間をとるようにしました。

 

結論からいうと、最高です。

最高の内側を記します。

 

結論

1アタマが最高。

2カラダが最高。

3ココロがまろやか。

 

手段

ぼーっとする。

(瞑想、ヨガ、サウナなども最高)

 

詳述

1アタマが最高

・アタマがスッキリ

・自分で考える力。と自分で考えようとする力

 

近年、ぼーっとしておらず、スマホで情報の洪水に呑まれているにも関わらず、

呑まれていることに気づかずに平然としていた。

(今思うと、溺れていたなと思う。)

「自分で考える力」や「自分の人生についてメタ的に考えること」を放棄していたことに、

ぼーっとしている今になって、気づいて最高です。

 

ぼーっとする何もない時間が、「何かある時間」をいい方向に導いてくれることがある。

これは強く感じる。

 

子供の頃。畳の部屋で横になり、畳のにおいを感じながら、カーテンがひらひらと風になびいて、そこに風があることを感じ、風が見えたみたいな不思議な感覚に驚き、青空に浮かぶ白い雲がゆっくりと右から左に動くのを見て、ぼーっとしていた。

あの頃の美しいぼーっと体験は、大人でもできる。

 

しかし、大人には時間がない。

 

嘘だ。

 

時間はある。

 

ぼーっとすることは、みっともないことで、生産的でないと常識が言う。

常識は過去の卓見だが、今も卓見とは限らない。

この考えは最高ですね。

 

えっと、アタマがスッキリするというお話でした。

空を見上げて、雲をみる。ぼーっとしてるなぁと思いつつ、ゆったりとする。

これだけで最高です。

 

2カラダが最高

・全カラダから幸せが滲む

・カラダを大切にしようとカラダが思う

・カラダに力が抜ける

 

カラダは、最高を感じ取り、最高な状態になります。

行動が感情を作る。

笑顔にすれば、その後で、笑う感情が発生する。(笑顔行動→笑感情)

笑う感情が、笑う表情に出るのではなく。(笑感情→笑顔行動)

 

ぼー行動→カラダのリラックス→ココロのリラックス

 

先に行動して、最高感情を掴む。

 

3ココロがまろやか。

・今ここ。に全ココロがいく

・ポジティブになる

・ココロまろみを帯びる

・自信がつく(自信があると謙虚に学ぶ姿勢が失われるのではないかという過去のワタシも)

 

今ここが大事だと思える。

過去が今を作っていて、今が未来を作る。

未来をよくしたい→今をよく生きる

 

ワタシは過去を生きていたし、未来に怯えていた。(今になってそう判断できた)

過去を考えることに時間を費やしていた。

過去の変えようのない出来事に妄想していた。

悪くない。現在に生かせるのなら。しかしどうやら生かせないことに時間を使っていた。

過去に時間を吸い取られていた。

 

今の「今比率」を高めることは、今を充実させるために大事だ。そして今=未来だ。

もし今の中の「過去比率」が高いなら、ぼーっとしましょう。

 

解決します。

 

ぼーっとすることは、今ここを生きることで、

今ここを生きることは、過去を排除することで、

過去を排除することは、未来をよりよくする。

 

つまり、ぼーっとすることは、未来をよくする。

 

いや、リラックスしながらMacカタカタしてます。大丈夫です。

この自分の経験が、みなさんの生活をよりよくできたら、ワタシが幸せだと思うので、

みなさんを迂回して、自分の幸せを目指してます。

大丈夫です。最高です。

 

今ここ意識は、なんだか自分を認めるような感情を生むように思います。

それが自信。自分を信じることにつながる。

 

ワタシは自信を持つことに懐疑的でした。

ものは学べば学ぶほど、わからないことが出るし、学びにゴールはない。

そうであれば、自信を持つことは、よくないのではないかと。

微分は完璧に理解して自信がある。」という発言からは、浅さを感じませんか?

過去のワタシがひねくれているのかもしれませんね。

 

微分をここまで理解したというこの努力をした私」を認める(信じる)ならばいい感じだなと思うようにしました。

わかりづらくて申し訳ないですね。

 

微分に自信があるのではなく、

微分に努力した私を認める。=私自身に自信を持つ。

 

努力した自信は、次なる努力をする自信へと波及して、自信のインフレが起こります。

自信インフレは、行動になり、行動は自信になります。

ポジティブモンスターが生まれます。

暑苦しいですね。

いや、最高ですね!

 

ココロまろみは、

この文章からまろみを感じていただければ、うれしいですね。

感じられなかったとしたら、ワタシの責任です。

まろみはどこかにあります。

 

最後に、ここまで読んで頂いた方は最高です!

ありがとうございます!

 

ぜひ、ぼーっとしてみてください。

それで効果があったら、友人にも勧めてみてください。

みなさんの人生が、少しでもよくなったら最高です!