think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

自分の思考の主人になりたい。

 

 とりとめもないことを考えてしまう。

 

過去の成功や失敗を思い出しては、その思考に身を委ねて、

いたずらに時間を浪費してしまう。

未来への妄想をしてしまう。

 

みなさんもありますかね?ありますよね!

 

最近、私はこの思考というものを結構コントロールできていると実感しています。

そこで、意識していることを記しておきたいと思います。

 

まず、人生を変えたいなと思っているという前提があります。

その上で、人生を変えるには思考を変えることが重要だと思うようになりました。

 

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

(引用:マザーテレサか誰かの名言)

 

思考を変えれば、運命が変わるということですね。

 

今の積み重ねが、未来の私だということもあります。

だから、今やること、今の思考を大事にしたほうがいい。

 

今の私が過去を生きると、未来の私も過去を生きることになる。

過去に縛られないように自分を律するといい。

 

思考の主人になって、思考を管理する。

思考が、変な方向に行かないようにする。

この律する行動が、言葉にもなり、他の行動にも波及する。

 

自分を律するということは、これまでも意識はしていたのですが、

かなり低い次元だったと今は思います。

 

思考を律するのはおすすめです。

 

人の悪いところがアタマに浮かんだら、律する。

いいところを見るようにする。

すると、しあわせな気持ちになる。

 

自分を律することは、とても清々しいことなんだと実感してます。

いつも、そういうあり方ができるわけではないですが、

自律思考は持ち歩こうと思ってます。

 

なんだか、他の人を助けたくもなります。

普段、人に道を聞かれることが多いのですが、

この頃は、迷ってる感が出ている人がいたら、

自分から手を差し伸べるようになりました。

 

なんだか行動的になるというメリットもあるかもしれません。

 

また、自分を律する癖がつくと、

SNSの時間の使い方も律することができるようになりました。

 

スマホのアプリの配置を変える。

ロック解除後、一番遠いページにSNS系をまとめる。

→5回タップしないとアプリを開けません。

→見ることへのハードルが高くなります。

→見る回数が減ります。

※16時以降しか見ないと決めています。

 

①自分の律した時間があった上で、SNSに決まった時間を使う。

SNSを開く、気づいたら時間が経っていた。

 

①と②では未来が大きく変わると思います。

②は、SNSが人生になってしまっている人に見えます。

 

SNSを作っている経営陣は、自分の子供にはSNSを使わせないといいます。

SNSが時間を吸い取るものだとわかっているから。

人生にとってはあまり良くない結果を生むと思っているから。

 

我々はSNSとうまく付き合う必要がある。

そのためには、自分とうまく付き合う必要がある。

自分はどういう人間か。どう生きたいか。

 

私は、1タップで注目を集めるように工夫しているSNSアプリを、

5タップで開くように工夫することで、うまく付き合いたいと思う。

 

そういう環境づくりが、大事。

また、16時以降しか見ないことは、自分との約束です。

自分と誠実に約束を守る間柄になりたいと思います。

 

思考の主人となって、人格を磨いていこうと思います。

人格を磨くことは、人生の一つの目標です。

 

それで何かいいことがあるかはわかりません。

ただ、人格を磨くことはそれ自体価値があると思って生きることが、

幸せな人生につながっていると信じています。

そうだったら最高ですね!