think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

ねこに飼われる。

 

ねこを飼っている人は、同時にねこに飼われている。

 

ねこに飼われている率の方が高い。

 

ねこを飼っていると、人には言う。

しかし、それは本当ではない。

わかりやすいから、そう言っているだけだ。

 

本当は、飼われている。

 

これは、ねこを飼っている人には共感されると思う。

 

ねこが、背中に乗ったらもう、我々は動けなくなってしまう。

ねこを下ろそうという気が起きない。

背中に肉球を感じる至福の時となる。

 

ねこが遊びたい時、我々は遊んであげなくてはならない。

しかし、我々が遊びたい時、ねこが遊びたくなければ、遊べない。

 

ねこは、お腹が減ったら、アピールがすごい。

鳴きまくるし、こちらが寝ていてもお構いなしだ。

布団の隙間から、足を引っ掻きにくる。

そうして、我々は起こされ、ごはんをあげる。

 

しかし、悪いのはねこではない。

ごはんを盛っておかなかった我々が悪い。

 

ねこはグルグルいいながら、近づいてくる。

撫でると、ゴロンと仰向けになり気持ちよさそうに目を閉じる。

ねこは、撫でさせることで、人間に幸せを与えてくれている。

人間を飼うためには、アメが必要であることを心得ている。

 

ねこは、トイレの後がすごい。

ダッシュで部屋を走り回る。

これは誰にも止められない。

我々は、目で追うことしかできない。

 

ねこは、高い位置から我々を見下ろす。

所詮、人間はそんなもんだ。そういうことだ。

 

ねこは、お風呂が嫌いだ。

やり方を間違えると、人間は傷だらけになる。

 

一度、風呂のドアを閉めずに、出かけてしまったことがあった。

湯船には水が溜まっていた。

帰宅すると、にゃーにゃー鳴く声。

何事かと思ったら、びしょ濡れ。

 

きっと湯船の縁を歩いていて、落ちてしまったのだ。

なんてかわいいいのだろうか。

 

ねこは時々失敗する。

失敗すると、自分のカラダを舐める。

自分を慰めているように見えてかわいらしい。

平静を取り戻そうとしているらしい。

 

ねこは、失敗する。

つまり挑戦する。

挑戦して失敗する。そして学ぶ。

 

なんて、素晴らしいのだろうか。

 

ねこの背中を見て、人間も学ぼう。

 

今日も、私はねこに飼われている。