think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

上野動物園に行ってきました。(ゴリラ)

 

チケット争奪戦に勝利し、行ってきました。

 

チケットは、初回は取れず。

1週間後に再チャレンジして取れました。

 

だいたい皆さんは、複数端末+友人や家族にもやってもらって獲得しているようです。

(twiiter情報)

 

私はiphone1台で挑戦し続けました。

 

さて、ゴリラの魅力に取り憑かれ、ゴリラを見に行きました。

パンダほどではないですが、4人ほど熱心な方がいらっしゃいました。

 

ゴリラの名前も個体識別もできている猛者でした。

 

私は、上野動物園は行ったことがありましたが、

ゴリラは初対面でした。(おそらく)

 

まずは岩の上に佇む子ゴリラがいました。

風がさーっと吹いて、木の葉が右から左に流れていました。

その中で、ゴリラは静かに遠くを見ていました。

 

その後、シルバーバックと言われるボスゴリラが姿を表しました。

あまりにも大きく、威厳を讃え、動きがゆっくりとしていて、

見惚れてしまいました。

 

ゴリラは大人になると、背中がシルバーになるそうです。

シルバーバックと呼ばれます。

 

圧倒的な存在感でした。

 

200kgほどの巨体ですが、なんだかそれ以上に大きい。

これは物理的な大きさということよりも、

精神的な作用かも知れません。

 

人と姿形が似ているので、比較によるのかも知れません。

 

そして、かっこいいです。

 

ゴリラというと、なんとなく人に劣った存在として描かれることが多いように思います。

しかし、あの存在感は人を超越していると思わされます。

 

ゆっくりとした動作に、落ち着いた眼差し、隆々とした体躯。

大物感を感じるし、哲学的でもある。

 

言葉だけではなかなか伝えられませんね。

 

人は食物連鎖の外側にいて、支配しているのではなく、

たまたまなんだと思いました。

 

たまたま人なんだと。

 

我々は、他の生物に対して決して優っていない。

 

人間の欲望を具現化していって、人類が滅ぶのではなく、

地球規模で考えて行動に移すことが肝要だと、

ゴリラを眺めていて思いました。