think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

朝活連続記録が途絶えた。が、よき。

 

13時に目が覚めた。

 

冗談かと思ったけれど、現実らしい。

 

残念だとは思ったけど、切り替えた。

残り時間が短い中で、充実させようと。

 

何度も朝活に挫折してきました。

記録をつけるまでもなく撃沈していました。

 

今回は人生で初めて、朝活に成功しました。

連続記録は42日で終了しましたが、習慣にはなった。

 

完璧は、求めない。

完璧主義から抜け出すことも、私には必要だ。

 

いつもなら、連続記録が終わった瞬間にやる気を無くすのです。

 

今回は、完璧主義から70点主義に変わっているので、動じない。

連続はいつか崩れるのだから全然OK。

むしろ、よき。

 

習慣化は、マンネリ化でもある。

習慣化された瞬間、当たり前になる。

これはなかなか手強い。

 

朝活習慣の場合は、朝にやることを少しづつ変えたほうがいいかも。

新鮮さを取り入れて、充実感を味わう。

 

そのあたりが不足していたのが、今回の寝坊に繋がったような気もする。

寝る前に明日の朝の行動をイメージする。

すると起きやすくなるけれど、イメージがマンネリ化すると効果が半減するのかも。

 

明日の早起きは、今日から始まっている。

明日のルーティンを決める。少しかえる。

 

マンネリ化に気づかせてくれた今日の寝坊に感謝!