think-positiveのブログ

ポシティブな面を見て生きる。

山形の空の黒さ。

 

普段は、東京のビルに囲まれて生活している。

 

かなり空が狭いし、空も明るい。

星は見えるけれども、たくさんは見えない。

 

山形県にきてみて、夜空の黒さに驚いた。

夜空ってこんなにも黒かったのか。

 

その夜空の黒さと対照的に、満月は大きく輝いていて、

東京と同じ月ではないみたいだった。

 

東京にいても月に感動することはあるけれども、

今回は空の黒さに感動した。

 

宇宙空間がそこにあるということが、体感として感じられた時間だった。

 

長く住めば、見慣れて、感動も薄れるのが常だけれど、

感動せずとも、身の回りに素晴らしい景色があることは、きっと

どこかでいい影響を及ぼすと思う。

 

都市のいいところ、地方のいいところ。

目まぐるしく変わる都市、自然とともにとてもゆっくり変わる地方。

 

それぞれが依存関係にあってこそ、存在できているのではないだろうか。

 

将来どこかに移住して、自然を感じながら生きていきたい。